5月の雑記

2017
28

驚くことに、間もなく5月が終わります……早い、早すぎる…オソロシヤ
本日は取り留めのない雑記を失礼します。


テレビで〝卯の花腐し〟の話を観ました
〝うのはなくたし〟とは、梅雨に先立って降る長雨、さみだれの異称……と説明があります。
卯の花を腐らせるほど長く降る雨、という意味ですよね。
2017u.jpg
近くの神社の、卯の花苑が有名です。こちらは2014年5月に撮影したものです。(3年前ヒョエ)
卯の花腐し、美しい響きの日本語だなあと思います。まだまだ知らない素敵な言葉がたくさんあるんだろうなぁ。
でも、「和」な言葉なのに、卯の花腐しを『夜伽恋情』(←中華風)に入れた私たぶん、書いている当時、どうしても使いたかったのだと思われます……。
そういえば「淫雨」も日本語独特の響きなのに『夜伽恋情』に使ってしまいました



ムーミンマーケットと九州物産展へ行きました
大好きなムーミンよりも九州物産展のほうが熱かったです!
あれもこれも本当に美味しそうで、お財布のヒモがゆるゆるになりました。
2017b.jpg
天慎さん(ちらし寿司)/芋屋長兵衛さん(いきなり団子)/五木屋本舗さん(山うにとうふ)
あと、ジャージー牛乳を使ったソフトクリームもいただきました。
すべて熊本県産で、どれも唸るくらい美味しかったですオカワリー!



ご応募ありがとうございました
【小冊子お届け企画】に、たくさんご応募いただきました。ありがとうございます!!
予想していた数の3、4倍くらいいただいて、ものすごく嬉しかったり焦ったりしております。
でもまだお葉書は担当さまに預かってもらっています。
今、手元にあると、確実にそちらばかりにウハウハしてしまいますので自分からお願いした次第です。
今の仕事をキチリと終えられたら、ご褒美に送ってもらうんだ…励みにしてがんばります。



細かすぎて絶対に伝わらないアレ
『一角獣は~』の後半をサラッと読み直す機会があったのですが、ギルドの中庭でファウストが暴れるシーンのテオ、ちょっとカッコよく書きすぎていますね(笑)
テオはいつも「だりぃ」「休みほしぃ」と言っているイメージですから、ギャップ萌(?)していただけたら嬉しいです。
でもあのシーンのテオは(防護服を着ていますが)猛毒の中にいるんですよね。
そう考えて、思いのほか度胸のある男子やってんなぁと見直してみたりププ

あと、終盤に「調査隊がエトナ火山に入ると突然噴火するようになって、これまでに何十人という人間が呑み込まれている。だから彼らは〝魔王の山〟と呼んでいるよ」というリシュリーのセリフがありますが、これはわざと「彼ら」と言わせています。
「呑み込まれている。だから〝魔王の山〟と呼んでいるよ」でもおかしくないのですが、「彼ら」と言うリシュリーはすでに人間ではなく一角獣(魔物)として生きている、ということをあらわしたかったのでありました。
細かすぎて絶対に伝わらないアレですトホホ・・・笑



わー…、本当にまとまりのない記事になってしまいました。読んでくださってありがとうございます。
次回のブログ更新は6月末を予定しております。(生き抜きたい。)
急に暑くなって身体がびっくりしていますよね、皆さまどうぞご自愛くださいませー