鴇六連のまったりぐだぐだブログです

ARTICLE PAGE

ドラゴンギルドの竜&バトラーのご紹介


『紅炎竜と密約の執事』を必死で書いているときは、
このような素敵な日がおとずれるなんて想像できませんでした。本当にありがとうございます。



ドラゴンギルドシリーズ メイン三兄弟、揃い踏みでございます

20160424112.jpg

ヒィー……。美しい、麗しい、かっこいー……。
拙作をお手に取ってくださった皆さまに楽しんでいただけますようにと強く願いながらお話を書きます。でも白状しますと、沖先生の美麗イラストを拝見したいという、巨大な邪心があり……いや、でもでも、それがお話を書き進めることにくじけそうになったときの大切な原動力なのです。私、ただのファンでありますヘヘ…



シリーズ2作目『黒猫は蜜月に啼く』の刊行直前に、下記のようにドラゴンギルドの竜たちを紹介させていただきました。こちらを一部だけ書き直して再掲載いたしますね。

名前の色は鱗の色(火竜 水竜 土竜 風竜)です。
カッコ内の数字は、『紅炎竜と密約の執事』および『人魚は愛を謳う』のときの年齢(ざっくり)です。
竜たちは厳密な年齢を気にしなくて、「孵化してだいたい110年くらいかな?」という感覚で生きています。


エドワード (300)
なんでも知ってる優しいお爺ちゃん。(沖先生のラフ画そのままです……ドッシリ&オヒゲ)
早寝早起き健康体。アナベルとは早朝のお茶飲み友達。

サロメ (130)
若年寄。ちびっこ大好き。東洋の衣服やお茶を好む。(自分の巣にいるときは着物だったりしてー?)
綺麗でおしとやかだけど切れたらめちゃくちゃ怖い。(リーゼ談)

サリバン (110)
ギルドのエース(=稼ぎ頭)。みんなと仲よしお兄さま。超絶美男子で変態。
愛妻家かつ恐妻家。「好きなことは?」「リーゼくんしか好きじゃない」「しゅ、趣味は?」「リーゼくん」


ガーディアン (100)
超きまぐれ。超モテる。自由とアバンチュールを求める風竜。
妖艶なマダムから元気溌剌な男の子まで、そのストライクゾーンは無限大。

フォンティーン (95)
静寂とジュストの唇をこよなく愛する。哲学の本を片手に「なぜ我ら竜は存在する……」なんて考えてる。
いつもアンニュイ。メルヴィネを気遣う。

バーチェス (90)
まじめに仕事はするけど土竜とは思えないワル。
たまにガーディアンとつるんで夜の街へ行く。じつは清楚な子が好き。

シャハト (80)
ギルドの超弩級きまじめ組。キュレネーと大の仲よし。いつも一緒にお出かけしたくて
あれこれ考え、お誘いする。明日は湖にしようかなー、キュレネー喜んでくれるといいなあ。

キュレネー (80)
ギルドの超弩級きまじめ組。シャハトとは竜種を超えてとっても仲よし。
ひそかにお誘いをいつも待っている。ふたり一緒ならお出かけ先なんてどこでもいいんだ……。

シーモア (70)
臆病でモジモジしてるけど誰よりも優しく、人間の友人も多い。
巣は大好きな土だらけでとっても幸せ。食いしん坊。なにもかもが大好物。

オーキッド (60)
ギルドのアイドル。小悪魔ドラゴン。竜の兄弟も人間も、この魔性の天使にメロメロ。 
バトラーのテオに恋しちゃってる。毎日がバラ色でドッキドキ。

ナインヘル (45)
ギルド最強の暴れん坊。アナベルの言うことは聞く。そして仕事熱心。
アナベルが兄弟の世話をするのが許せない。「おれだけのものだろうが」



人魚セイレーンは愛を謳う』には、竜11機を登場させました。そして全員にしゃべらせております。もはや意地(笑)
中でもオーキッドはお話の後半にとても活躍してくれました。既刊の主役であるナインヘルとサリバンよりも登場が多く、サロメ&メルヴィネの脇をしっかりと固めてくれています。
ドラゴンギルド設立時は泣いてばかりだったのにね……30年経った今作では、小悪魔ぶりはそのままに竜らしい強さも備えております。

そして、今作の主役たちを支えてくれる竜がもう1機……それはフォンティーンであります。
たしか、彼のことは最後のほうに考えたんですよね。フォンティーンとオーキッドは『紅炎竜と密約の執事』に名前も出ていないという……そんな2機を今作でたくさん出せて嬉しかったです。
ダークホースならぬ、ダークドラゴン――フォンティーンにつきましては少しネタバレになってしまうので、紹介文の一部を空欄にしております。5月なかばに埋めますね (※5/16追記:空欄を埋めました)



バトラーについてですが、リーゼさんはずっと出てきます。
アナベルも先輩バトラーとして登場し、物語の最後までメルヴィネをサポートしてくれます。
アナベルとよくタッグを組んでいるテオは、今作は登場が少なめになりました。でも彼、昇進しています。
ちなみにテオの昇進は物語にまったく関わってきません……単なる私のマニアックな遊びであります(笑)
そしてあともう1人、先輩バトラーを登場させました。「そりゃテオだけじゃないよね、ほかにも働いてるよね……」と思いましてシリーズ初登場の彼がメルヴィネと組んでギルドのお仕事を教えてくれます。

ドラゴンギルドの竜(成体11機)&バトラー(メイン5人)をどうぞよろしくお願いいたします!



……あ。 お伝えするのを忘れていました。
極悪人、もれなく登場いたします!!!