ありがとうございます。 お礼とドラゴンギルドの竜たちのご紹介

2015
13

新刊 『黒猫は蜜月に啼く ~ドラゴンギルド~』 (7/1刊行)に向けて、
沖先生がツイッターに関連画像をたくさん上げてくださいました!! 素敵すぎます…!

当ブログのリンクまでしていただいて……誠に誠に恐縮です。ありがとうございます!
細々ブログなのに、ツイッターに上げていただいた日はとんでもないアクセス数になって、
びびび、びっくりしました…沖先生の御偉力の恩恵受けまくりの鴇であります。

どのイラストも見ているだけでドキドキ萌え萌えしますよね。
防護服姿のリーゼさん…ステキ

なにかが作られていく過程って本当に楽しくて興味深いです。
新刊のカバーイラストも、わぁ、こんなふうにして描かれたんだー、とわくわく心躍らせながら拝見しました。

私もなにかお知らせしたいのですけど、やらかしてしまいそうで
(それ今ゆーなよ、ネタバレやんかー というやつをやらかしてしまいそう)


ちらっと考えたところ…

火竜 サラマンダー(荒っぽい/強い) ナインヘル
水竜 オンディーヌ(おとなしい/しとやか/綺麗) サロメ、キュレネー、フォンティーン
土竜 ゲノムス(どっしり/まじめ) エドワード、シャハト、バーチェス、シーモア
風竜 シルフィード(気まぐれ/美男子) サリバン、ガーディアン、オーキッド

『紅炎竜と密約の執事』 刊行のとき、上記のようにドラゴンギルドの竜たちを
紹介させていただきました。こちらをもう少し詳しく書きますね。 

名前の色は鱗の色(火竜 水竜 土竜 風竜)です。
カッコ内の数字は、『紅炎竜と密約の執事』 のときの年齢(ざっくり)です。
竜たちは厳密な年齢を気にしなくて、「孵化してだいたい110年くらいかな?」という感覚で生きています。


エドワード (300)
なんでも知ってる優しいお爺ちゃん。(沖先生のラフ画そのままです・・・ドッシリ&オヒゲ)
早寝早起き健康体。アナベルとは早朝のお茶飲み友達。

サロメ (130)
若年寄。ちびっこ大好き。東洋の衣服やお茶を好む。(眠るときは着物だったりしてー?)
綺麗でおしとやかだけど切れたらめちゃくちゃ怖い。(リーゼ談)

サリバン (110)
ギルドのエース(=稼ぎ頭)。みんなと仲よしお兄さま。超絶美男子で変態。
愛妻家かつ恐妻家。「ぼくの世界はリーゼくんだけでできてる」が標準。

ガーディアン (100)
超きまぐれ。超モテる。自由とアバンチュールを求める風竜。
妖艶なマダムから元気溌剌な男の子まで、そのストライクゾーンは無限大。

フォンティーン (95)
静寂と孤独を愛する。哲学や芸術を好む。
「なぜ我ら竜は存在する…」なんて考えてる。いつもアンニュイ。

バーチェス (90)
まじめに仕事はするけど土竜とは思えないワル。
たまにガーディアンとつるんで夜の街へ行く。じつは清楚な子が好き。

シャハト (80)
ギルドの超弩級きまじめ組。キュレネーと大の仲よし。いつも一緒にお出かけしたくてあれこれ考え、お誘いする。
明日は湖にしようかなー、キュレネー喜んでくれるといいなあ。

キュレネー (80)
ギルドの超弩級きまじめ組。シャハトとは竜種を超えてとっても仲よし。
ひそかにお誘いをいつも待っている。ふたり一緒ならお出かけ先なんてどこでもいいんだ…。

シーモア (70)
臆病でモジモジしてるけど誰よりも優しく、人間の友人も多い。
巣は大好きな土だらけでとっても幸せ。食いしん坊。なにもかもが大好物。

オーキッド (60)
ギルドのアイドル。小悪魔ドラゴン。竜の兄弟も人間も、この魔性の天使にメロメロ。 
バトラーのテオに恋しちゃってる。毎日がバラ色でドッキドキ。

ナインヘル (45)
ギルド最強の暴れん坊。アナベルの言うことは聞く。意外と働き者。
アナベルが兄弟の世話をするのが許せない。「おれだけのものだろうが」

幼生体 (20)
水竜・土竜・風竜が1機ずつ。孵化後20~30年で成体になる。

サラマンダーの卵 (-)
アナベル預かり。魔女の力を借りて孵化する。


……このような感じになりましたー。
竜はみんな基本的にきまぐれで、好き勝手します。 それに付き合わなくてはならないバトラーたちは、いつも振りまわされております。 大変だなあ

ほとんどの竜が 『黒猫は蜜月に啼く ~ドラゴンギルド~』 に登場します。
出番のない仔もいますが、ドラゴンギルドの竜たちをどうぞよろしくお願いいたします!