鴇六連のまったりぐだぐだブログです

ARTICLE PAGE

夢の大人買い


少し前ですが、テレビで『のび太の大魔境』を放送していました。
うわ、なっつかしーなー。私、大山のぶ代さんで育ったけど、
今のドラえもんも悪くないなあ~。
なぁんて、すっごく軽い気持ちで観ました。

・・・号泣しちまった。

そうそう、ジャイアンがね、自分のせいで皆に怖い思いさせてしまってるって、
自分を責めるんです。
しずかちゃん、機転ききすぎてシビれたわ。
そして未来からやってくるドラえもんの冷静なナビゲーション。「諸君の努力は報われた」って、
諸君って・・・! なんて似合うんだ。
最後のね、のび太くんとペコのお別れシーンで、嗚咽です。

のび太くんたちの勇気と友情に感涙しながら、
同じく号泣してるネコツキちゃん(実姉)とメールしているうちに、
「そういえば実家にドラえもん大長編コミックあるやんな」
「一巻ずつ交代で買ったやんな。でもたぶんもうどっか行ってしもたで」
「えー。読みたいなあ。最後に雪の花もらうん、なんやった?」
「宇宙開拓史やろ、ロップルくんやろ。竜の騎士の名前は忘れたわ」
「バンホーやったと思う」
「よう憶えてるなあ! あー、めちゃ読みたい!」
・・・このようになり。 


大人買いしてしまったのです。 どどーん
image156.jpg

これですこれです。最近は文庫版も出ているのかしら?
でも私はこのシリーズで育ちました。懐かしいなあ。
本当に、当時はママンからお小遣いもらってる子供だったし、ネコツキちゃんと一冊ずつ交代で買ってたんですよね。
すごく大切にしてたような。「手ぇ洗ってから読んでや」とか、裏表紙に自分の名前書いたり・・・。

それからとんでもない月日が流れてしまって、大人買いできるくらいトシをとりました。(ひぃー)
でも、今読んだ方が泣いてしまうような気がする。なのでまだ読んでないです。
よく見たら9巻目が抜けてるしね! うっかりしてました。

ドラえもん大長編は、物語もさることながら歌も最高なんですよね。
ネコツキちゃんは『のび太のパラレル西遊記』の『君がいるから』が好きだそうです。
私は『のび太のドラビアンナイト』の『夢のゆくえ』が大好きであります!
よろしければぜひ、コミックと合わせて歌も聴いてみてくださいませ。